デイサービスらっく安養寺です。
安養寺では、情報伝達・共有における業務改善を実施しました。
フロアが1F、2Fと分かれている環境下で、これまで、情報の伝達や共有、職員間の連絡がスムーズに行えず、多くの課題を抱えていましたので、思い切ってインカムを導入し、リアルタイムで職員間の連携を図り、業務効率UPを目指しました。
導入する際、職員は「まるでドラマに出てくるSPみたい!」「かっこいい!」と喜んでいましたが、「大丈夫かな?」と一抹の不安が。。。
しかし、実際に運用を開始すると「これまで非効率だった場面も時間短縮になる!」「入浴介助がスムーズに進む!」「利用者様の体調などの情報をすぐに共有できて、事故防止につながる!」等様々な声が出てきました。
連携をスムーズに行うことで、業務の無駄が省かれ、生産性向上、並びに、サービスの質向上に繋げることができました。
職員は、インカムでの会話をSPになった気分で楽しみながら業務改善に取り組んでくれています。デイサービスらっく安養寺は、今後も職場環境を改善し、利用者様の状態改善を目指してまいります!!
(投稿 汲田啓司)